自分ってそんなに悪くないじゃんって思えたらしあわせ。

自分嫌いな人間が日々感じたことや、自分を保つための言葉を書き溜めてます。

自分を愛せないと他人を愛せない?他人に愛されないと自分を愛せない?

 

前も少し書きましたが、自分に自信を持ってないと人に愛されないという言葉ってよく聞くと思います。

 

ナイーブになってる時には、あんまり聞きたくない言葉ですよね。

 

こういうの聞いてると、他人に愛されたことないから、自分も愛せないんだよって言いたくなるんですよね。

 

それが他人基準になってしまってることも気付かずに笑

 

でも、この他人を愛すのが先か、自分を愛すのが先かって、鶏が先か、卵が先かくらい両義的だと思うんです。

 

だから、どっちかにこだわらなくてもいいかなーと。

 

自分を愛せないから、わたしは愛されないんだとか。他人に愛されるためには、自分を愛さなきゃとか。

 

~しなきゃ思考に陥るくらいなら考えない!

 

自分の癖や思考が自分に合ってないってことがあるんだなと最近気づきました。

 

~しなきゃいけないって考えて、その通りに行動や努力ができるなら、その思考でいていい人。

 

ただ~しなきゃを考えて辛くなるだけなら、

その思考があってない人。

 

そんなちぐはぐさが生きづらさを感じる理由なのかもしれないと思った今日この頃です。