自分ってそんなに悪くないじゃんって思えたらしあわせ。

自分嫌いな人間が日々感じたことや、自分を保つための言葉を書き溜めてます。

人生損してるかも。そう思う時の対処法。

 

ネガティブでマイナスな思考を続けてると、もはやこの思考であること自体が不幸なんじゃないかと思うこと、ありますよね。

 

他の人に比べて、自分は人生損してるんだろうなぁーとか。

 

油断するとすぐ出てくる他人と比べる思考。

 

自分を理解するためには、他人と比べるのがわかりやすいから楽ではあるんですけど、落ち込む材料にもなっちゃうんですよね。

 

なぜか、自分のいいところは大したことないことだと思う。日本人の特徴ですよね。

 

自分と他人とは違うのに、自分は他人に比べても優れた場所があって欲しいと願ってしまう。

劣った箇所ばかりに焦点をあててしまう。

 

それも悪いことじゃないんですよ。

 

人間の当たり前の欲求だから。

 

自分の中の気持ちから目をそらしたくなるから辛くなる。

ただこんな気持ちがあるんだなって認める。

受け入れる。

 

変われるようになるまでは時間がかかるかもしれない。

 

だけど、今は認めることができればいいや。

そう思っても大丈夫!

 

絶対変わらなきゃいけない理由もなければ、変わっちゃいけない理由もないんですもん。

 

全部自分の選択。

自分を苦しめる思考でいるのか、少しでも楽になれるようにするのか。

 

案外開き直りって重要です!

 

開き直るって言うと、成長を止めてるんじゃないかとか、怠惰なことなんじゃないかとか思うけど、捉え方は人それぞれです。

 

物事にはどんな側面もあるし、いろんな見方をする人がいるのだから、自分に都合のいい一面を見たっていいんです。

 

自分の思ってるコトなんて正しく伝わることってないんですもん。

 

だったら、ちょっとくらい気ままに生きたっていいじゃん!

 

それくらい気楽に生きましょうー。