自分ってそんなに悪くないじゃんって思えたらしあわせ。

自分嫌いな人間が日々感じたことや、自分を保つための言葉を書き溜めてます。

交際は契約なのか。そこに生じる裏切りとは。

 

一般的には交際には暗黙の了解が含まれると思います。

 

彼氏彼女という関係になる=お互いほかの異性と深い関係にならないというルールに了解したみたいな。

 

結婚となれば、法的に責任を伴います。だから、当然契約としての面が強く出ますね。

でも、交際の段階ってどこまで責任を負うものなんでしょうか。

 

友人の話で面白い意見がありました。

その友人は、彼氏が途切れたことのないやり手女子。本人曰く、転職だって、転職先に秘密でやって、次が決まってやめるでしょ?

それと何が違うのって。

 

ある意味、納得出来る意見でした。

 

ただ会社組織の中の歯車のひとつと、個人対個人の大きなピースとでは、場合が違うのではないかと思いましたけど笑

 

その暗黙の了解を常識とするカップルとそうじゃないカップルが上手くいかないんだろうなと思います。

 

わたし個人としては、交際の段階では責任がないので、割と何でもありだと思ってます。

 

心変わりも相手の自由だし、自分の責任もあるしね。

 

世の中に可愛い女や綺麗な女、自分より性格のいい女。全てにおいてランクが上の女なんて、ありふれてるわけで。悲観的にじゃなく、そう思ってます。

 

その人が出会えた中に自分より上がいればそこにいくのも仕方ない。

自分はいつ捨てられてもおかしくない人間だと思ってるので。

 

相手がいつまでも変わらずに、自分を愛してくれてるなんて思うのは少し違うかなと。

 

見た目を整えたり、変化を出したり、

好かれるための努力は必要だし、停滞している付き合いなら自分は意味がないと思ってしまいます。

 

それが理想のかたちの人なんだったら、合わないんだろうと思うし。

 

そうは思うけども、浮気や二股はやるなら絶対にバレないようにして欲しい。疑わせる欠片さえ見せないレベルなら問題なしです。

 

まぁ、完璧にできる人なんていないので、ほぼNGみたいに聞こえるでしょう笑

 

そうなると、どこからが裏切りとなるのでしょうか。

 

嘘をついたら?

連絡先を交換したら?

2人で飲みに行ったら?

キスをしたら?

一線を越えたら?

 

基準は人それぞれだと思います。

大体、この手の話って男女がいるところで話すと盛り上がりますよね。

 

わたしは、気持ちがあれば全部裏切りなんだと思います。

 

この子とどうにかなりたいと思って積極的に行動すれば、それはもう裏切りかなと。

 

相手を傷つけてもどうでもいいと思ってたら、もうそれは終わりでしかない。

 

責められる覚悟はしないといけないなと思います。

 

ただ、女あさりしたり、男あさりしたりの段階はグレーだなぁと。

もう気持ちは向かってしまってるし、疑おうと思えばどこまでも疑えますしね。

 

複雑な思考が入り込む場合もあるので、一概には言い難いかなぁ。

 

ほかの異性見て、自分の相手のいいところを再確認したかったとかね。

 

まぁ、あまりにも勝手すぎる理由なので、許す許せないはご本人達同士でどうぞって感じ。

 

裏切りとかトラウマとかそんな強い言葉は使いたくないなーと思います。

 

藍染隊長じゃないけど笑